2013年5月7日火曜日

2013春の視察レポート④:山田町にも立ち寄りました^^

山田町は、昨年の6月初旬に、サンパチェンスをお届けして、地域のみなさんと一緒に植えたことから、おつきあいが始まりました。
山田町は「船越家族旅行村」というところにあった花屋さん「花まりん」は、震災の被害で流されてしまいましたが、地域のみなさんに愛され親しまれていたようで、「花まりん」がなくなった今でも、人懐っこい笑顔の藤原さんを慕って、花を一緒に植えてくれた地域の方たちが、多くいらっしゃいました。

藤原さんのご自宅裏手の山の隣には、高台に再建された保育園や幼稚園、老人保健施設などが並び、藤原さんの山のガーデンは、利用者のみなさんの良い散歩コースになりそうです。
そんなことから、藤原さんは、散策コースをお花畑にせっせと整備しています。
昨年の秋には、チューリップをお届けしました。
今回、見事に咲きそろいました。

見事に咲いたチューリップ

小杉さんと藤原さん。二人ともいい笑顔(^^♪

上から見たらハート型なんですって!


珍しく、集合写真など・・・
山田町の市街部。まだあまり変化がありません。
ここに花のたねを、うんとまいてみたくなります。




家族旅行村があった場所は、がれき処理場になっています

被災風景は、以前はよく、写真に撮るのも申し訳ない気持ちになったものですが・・・今は、まだまだ復興と言えるまでには、時間がかかることと、それを人に伝えたくて、被災風景写真を撮るようになりました。
見ていると、まだまだ、これからこそ、花が求められているように感じますし、一粒のタネの力の素晴らしさを、今後も広めていきたいと、強く強く、思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿