2013年5月9日木曜日

2013春の視察レポート⑨:そして、被災地のこと。

以前にも書いたのですが・・・被災地の風景を写真で撮ることはあっても
ブログにアップするのはなんとなく申し訳ない気持ちがありました。
でも最近は、もっと知ってもらいたいという目的で、アップしていきたいと
いう気持ちになってきました。
少しずつ、現地のようすも、活動レポートに織り交ぜながら、お届けして
いきたいなあ、と思います。

宮古市赤前保育園から、国道を走っているときに見えた風景。
河川敷の樹木たちが、すべて枯れこんでいます。

「花のない」風景が作る空間の、ちょっと怖いくらいの
強烈な印象に、ドキッとしてしまいました。

山田町の比較的中心部のあたりを通ったときに、車内から撮影。



釜石から大船渡に向かう途中で、やはり車内から撮影。
がれきが片付いたものの、まだ前に進めない状態が続いている様です。

「この風景を毎日見ているのはつらい」「少しずつでも前に進んでいることを確かめた
い」
そんな思いからか、傷ついた大地を覆うべく、花を植える人たちが増えてきています。
そんなお手伝いを、続けていくことができたらと願っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿