2013年5月27日月曜日

2013春の視察レポート㉑:南三陸町でふたつのコミュニティハーブガーデンを視察

<この記事は、このキャンペーンそのものの活動ではないの
ですが、参考になることもあって、道すがらに訪問してきました>

今回、ツアーの途中で、南三陸町を通った際に、他の団体が
支援しているハーブガーデン2か所を訪問し、そこでも
たねダンゴを作ってきました。
まずは田ノ浦地区を訪問。
ここは滋賀県立大学の学生たちが、2011年6月から毎月1回
通っているのだそうで、建築とまちづくりを学ぶ学生たちが
設計して作った、建屋があります。
そこに、ハーブガーデンを作りたい、ということで、相談を受け
視察に行きました。
その際に、学生や漁師のおじさまを誘って、たねダンゴづくり
してきました^^

建屋の一部は、屋根付きアウトドア空間になっています

いきなりどこでも、たねダンゴ(^^♪

作ったたねダンゴを、みんなで蒔いてきました

ここは田ノ浦ファンクラブの事務所になっています
田ノ浦の次は、同じ南三陸町の波伝谷(はでんや)へ。
こちらはNECグループがやはり毎月通って支援をしている
集落なのですが、仮設住宅のみなさんが憩えるハーブ
ガーデンを整備しています。
仮設住宅の自治会長さんが、慶明丸というお店をオープン
していて、そこで仙台のGAさんと合流、一緒にたねダンゴを
ここでも作ってきました。
 


波伝谷のハーブガーデン。昨年秋に整備しました

慶明丸の前で。ここで合流した仙台のGAさんと

ここにたねダンゴを大量にまく予定だそうです

慶明丸でランチの前にたねダンゴ

0 件のコメント:

コメントを投稿