2013年5月9日木曜日

2013春の視察レポート⑦:箱崎地区のコミュニティガーデンは花盛り!

釜石市箱崎地区には、小さな仮設住宅がいくつかあり
それぞれに交流もなく、仮設以外の地域との交流も
以前のようにはなくなってきつつある、という話を聞き
みんなのガーデンを作ることで、緩やかにそれらをつなぐ
ことができないかと考え、昨年の秋に、こんなガーデンを
作りました。
近所のみなさんが、お茶っこで集まる郵便局の脇に
ある空地を耕して、ガーデンを作ることになりました。
さらに培養土を盛り土にして、球根とパンジービオラ類、
それにクリスマスローズとたくさんの宿根草類を植えて
ありますので、話題のガーデンになるんじゃないかと
楽しみにしていました。

地域のコーディネーターさんと合流して一緒に花見、です^^

チューリップは見事に満開!

背景にある郵便局の車は、ATMがある仮設郵便局となっています

ちょっと珍しい宿根草が花を咲かせていました。
マメ科のラシルスという花のようです。
宿根スイートピーのつるなし種のようです。
クリスマスローズも開花中~

後ろの山を背景にすると、火がともったような
小さな花壇ですが、皆さんに楽しんでいただけて
いるといいなあと願っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿