2013年5月26日日曜日

2013春の視察レポート⑮:陸前高田市 花っこ畑

陸前高田には、花好きな方が多いのでしょうか?
あちこちにガーデンを作っている方がいます。
あまりにも、何もかもが流されてしまい、何もせずにいられない
風景になってしまったから、ということもあるかもしれません。
陸前高田市では、最近になってようやく、津波の被害を受け
骨格だけが残っていた建物などの取り壊しが始まりました。
悲惨な姿の建物がなくなったものの、ランドマークがまったく
なくなり、道に迷いそうです。

さてこちらは、有名すぎる?吉田正子さんのガーデンです。
昨年は借りた土地にも花を植えて、相当広大な面積を花で
埋め尽くしていましたが、復興のためにと、その土地に旅館が
建つことになり、もともと自宅のあった場所にガーデンを全て
お引越し、新たなガーデンづくりが始まっています。
このガーデンは、本当に全国のいろんな支援団体が関わって
いるのですが、花いっぱいミックスの種、菜の花の種、なども
お届けして、種まきしていただいています。
今回は吉田さんはご不在でしたので、お断りしてガーデンを
見学させていただきました。

昨年秋までガーデンだった場所に旅館が建ちました

確認できなかったのですが、花いっぱいミックスかな?

菜の花とチューリップに癒されます

でもまだまだ、背景はこんな感じです

私たちもしばし、花に癒されて・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿