2012年6月28日木曜日

6月28日 南相馬市角河原仮設住宅での花植え&お茶会 その2

南相馬市内の仮設住宅で、皆さんと一緒に花を植えてきましたが
このシーズンは、この仮設で一区切り。
こちらも同じく、はまなるガーデンさんと一緒の活動です。
はなまる号いっぱいに詰まった荷物を下ろして、準備開始です。

この写真の左側の笑顔の君は、
みずほ銀行の社員さん。
今回のツアーに参加くださっています。
ふだんはあまりしないという力仕事を
張り切っています。



準備をしていると、続々と皆さん
集まってきます。
花を植える活動は、本当にどこに
行っても人気です。
皆さん、心から楽しみにしてくだ
さっています。
集まった皆さんと、活動開始です。
いつものように、丁寧にレクチャー。
花を愛する気持ちごと、伝えます。
スタートと同時に、皆さん、生き生き
として作業を始めます。
 うれしそうな皆さんに、私たちも
うれしくなります。
皆さん、とても丁寧に植えてくれて
います。
こんなにたくさんの皆さんが
集まってくださいました。










いつものように、集会室でお茶会を
していたら・・・なんと











いきなり震度4の地震が!
ちょっと驚きましたが、すぐにお茶会復活。









今回も、世帯数の半数くらいの方が
参加くださって、賑やかに花を植える
ことができました。
花が好きな方が多く住むということは
素敵なことですが、住み慣れた家や
庭を思うと、足りないのだろうなあ、と
もっと花を思い切り植えたいのだろう
なあ、と思います。
そんな気持ちのお手伝いを、これからも
少しでもできたらと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿