2012年6月3日日曜日

6月2日(土) サンパチェンス植え込み@山田町 午後の部

山田町でのサンパチェンス植え込み活動、午後の部レポートです。
午後の活動場所は、午前に植えた場所から、500m位離れた
隣の地区でした。
午前中も参加くださった方が数名、お手伝いくださいました。
心強いです^^

まずは、ご挨拶と説明から。そして、さっそく、午前中と同じ流れで
作業用の道づくりから始まりました。




























こちらも午前中で作業の流れがつかめていましたし、皆さんの
手際がとてもよいので、サクサクと作業が進みました。
こちらの花壇でももちろん、元肥として、マグアンプKを撒いて
土に丁寧に混ぜ込みました。















土の準備が終わると、花苗並べ。
やはり、同じ色をブロックごとに並べるほうがいいね、という
ことになり、ブロックごとに苗を並べていきます。
少し斜面になっている花壇ですが、やはり大きく育つ白色は
後ろに。
















並べ終わって植え付け開始!
こちらの花壇には水栓がないことから、植え付け後の水やりが
できません。
婦人部の部長さんがトラックの荷台に積んだタンクに水を入れて
運んできてくださっていましたので、一株ずつ、植える穴を掘り
その中に水をたっぷり入れて、丁寧に植えていきます。
こんな丁寧な花植え作業は、なかなかありません!


















作業中に、道行く人からも「きれいな花ですね!」と声をかけ
られました。
見たことがない花だと、とても喜んでくださっていました。















分かれ道の信号の真ん中にある花壇で、坂を上ってくる車からも
信号待ちの車からもよく見えて、目立ちそうです!
とてもいい場所を選んでくださっていました^^















作業が終わって、集合写真!
あっという間の作業でした^^















この後の手入れについて、小杉さんに確認している婦人部長さん。
とても熱心な方で、皆さんの信頼も厚いようすがうかがえました。















皆さんのおかげで、今年はじめての活動を、とても気持ちよく
終えることができました。
ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿