2012年6月20日水曜日

6月20日 松島町内3つの保育所で花植え!

東松島市の保育所と組み合わせて、お隣町の保育所でも
花を植えたり、球根を植えたりしてきました。
今回も、午前と午後とで続けての活動です。
午後の保育所はお昼寝タイム・・・でも、こちらの園では
いつも早めにお昼寝を切り上げて、と、こちらの活動に
ご協力くださっていて、ありがたいことです。

今回植える花、土などが届いていました。
こうした配送の手配を、出かける前に東京で
済ませていくのですが、これが結構大変
なのです^^;

現地に出かけて届いているのを確認すると
ほっとします。

今回の花はミヨシのハンギングビンカ
とても優しい色合いの花たちです。




プランターが、チューリップが終わったまま
の状態になっていたので、まずは水抜きを
して、根っこや球根を取り除く作業から。
土をよくほぐして、培養土を足してあげて
子どもたちが作業をしやすい状態にします。

回使った培養土は、シダラより届いた
花と野菜の培養土
プランターの半分くらいを入れ替えると
いい土によみがえりました。









土がフカフカになってきたら、元肥を入れます。
今回も住友化学園芸のマイガーデン
住友化学園芸からボランティアで参加された
社員さん自ら、土に丁寧に混ぜていきます。





準備が終わると、あとは子どもたちが起きて
来るのを待つばかり。
朝からずっと走りっぱなしの皆さんにとって
和みのひと時です。






さて、子どもたちがお昼寝を早めに終えて
出てきてくれました。
いよいよ、花を植えていきます!







今回のツアーには、この活動に賛同くださり
協力をしてくださっているみずほ銀行の
社員さんも参加くださっています。
ふだんはデスクワークが中心とのことで
最初は土に触るのも恐る恐るだったのですが
さすが優秀な若手社員さん!
すぐにマスターして、子どもたちに笑顔で
アドバイスしながら、一緒に作業をしています。





植えた後は、丁寧に水やり。
ペットボトルが大活躍です。
















「横の穴から水が出てくるのをチェックしてね」
と声をかけると、一生懸命、覗き込んでいます。
「あ~出てきた!」と、うれしそう。







水やりが終わったプランターは、決まった
場所まで運びます。

さてさて、松島町では、このほかに2つの
保育所に花をお届け、です。







こちらの保育所でも、子どもたちが待ってて
くれました。
プランターを集めてきて、土を半分くらい
入れ替えて、花を植えていきます。
植えた後の水やりが大切なことから
子どもたちと一緒に水やりまで行います。






















最後の保育所での作業です。
お迎えが続く中なので、ちょっと慌ただしいの
すが、子どもたちが楽しそうに植えて
くれました。

こちらでは、年長さんだけでなく、年中さんも
加わってくれての作業になりました。
ふと気がつけば、集合写真を撮る余裕がない
まま走り回ってきたので、今日の終わりに、と
集合写真を撮りました^^




多くの子どもたちと一緒に作業をできるのは
とても楽しいことです。
また、チューリップの球根など届けに来ることが
できるといいなあ、と思います。









0 件のコメント:

コメントを投稿