2012年6月28日木曜日

6月28日 南相馬市牛河内仮設住宅で花植え&お茶会♪ その1

南相馬市の仮設住宅での活動、2日目です。
午前と午後とで、ふたつの仮設住宅で、皆さんと花を植えます。

今日も材料一式を積んだ「はなまる
トラック」から荷物を下ろすところから
スタートです。
世帯数が多い仮設なので、ふたつの
グループに分けて、スタッフもボラン
ティアの皆さんも、2つのグループに
分けて作業を行いました。






それぞれのグループごとに、いつもの
通りに準備を進めます。
作業をしていると、やはり住民の皆さんが
様子を見に集まってきます。








こちらのグループは、はなまるガーデン
村松さんが先生です。











集まってきたみなさんで、全部の
プランターを手際よく植えました。










作業が終わって、集合写真。












お休みの方の分は、すべて玄関先に
お届けしました。











もう一つのグループの様子を覗いたら
こちらもちょうど終わるころ。
こちらも、集合写真を撮りました。








 

「見てもらいたいものがある」というので
プランターを持ってお届けすると・・・



 コスモスの種をまいて芽が出ています。
「これを、鉢あげして苗にして、近所の
皆さんに配りたい」とのこと。
そんな作業のお手伝いもしてきました。
恒例のお茶会で、ラベンダーの香り
袋を皆さんにお渡ししました。
とても喜んでくださいました。


今日は午後も、市内の仮設住宅での
活動です。

0 件のコメント:

コメントを投稿