2012年6月21日木曜日

6月21日 仮設住宅入口でハーブガーデンづくり♪

気仙沼市の市街地から少し離れた運動公園に建つ大規模仮設
住宅にて、入口付近を明るくしようと、ハーブガーデンを作りました。
5月のお花見ツアーで訪れた際に、どんな活動がしたいか、という
話し合いをしまして、みんなで楽しめるガーデンづくりがしたい、と
いう声を受けての活動です。
自治会の会長さんはじめ、役員の皆さんと気仙沼市役所の担当者
の皆さんのチームワークによって、実現しました。

今回ハーブの苗は、運営事務局で手配。
そこに、彩りを添える一年草類として
午前中に実施した田中前仮設住宅
から運んだ花苗を植えます。
プランターではないので、培養土では
なく、腐葉土やたい肥などの土壌改良材
を、近くのホームセンターで購入しました。


スタッフ、仮設住宅の皆さん、GAの
皆さんが全員集合。
活動開始です。
午後からは、隣町に住むGAさんも
参戦です。
土壌改良の前に、大きな草をとって
くださっていた花壇予定地を、よく
耕します。
その時に出てきた石や草の根も取り
除きます。

チカラ仕事のあとは、麦茶がおいしい。
ちょっとお茶タイム。
土壌改良が終わったところで、花苗と
ハーブの苗を並べます。
苗の植え方についてもレクチャー。
みんなで一斉に植え始めます。
植えるのは、案外にあっという間。
ハーブは一株ごとが大きく育ちます
ので、株間をあけて、のびのびと
植えていきます。







近くに水道がないので、集会室から
水をバケツリレーでくみ出しての
水やりです。
自治会長さんの一声で、皆さんが
一斉に協力して動く姿が素晴らしい
です。



無事にハーブガーデン植え付け終了。
大きく育っていくのが楽しみです。
また、夏にも花見に来るようかな?
勢いづいてしまって、残りの部分も
花の種をまき始めたら止まらなくなって。
どんどん開墾しては、種まきが始まって
しまいました。
でも、皆さん、楽しそう・・・^^
いたずらされないようにと、さっそくに
「みんなのハーブガーデン」という看板を
手作りする自治会長。
こういう材料がささっと出てくるところが
素晴らしいのです。







ハーブが育ち、花の種から芽が出たら
仮設住宅の入り口は風景が一変する
でしょうね。
楽しみです。



作業後のお茶会は、広い集会室で
行いました。

ハーブについてのミニレクチャーも
行いました。
ハーブは、活用することがそのまま
お手入れにもつながるので、どんどん
上手に使っていただきたいものです。
ハーブガーデン前で集合写真。
ガーデンの様子を見に行きながら
ハーブを楽しむプログラムを
展開できたら素敵ですね^^

0 件のコメント:

コメントを投稿