2011年8月31日水曜日

2011年8月31日(水) 花と緑の復興支援活動 in 仙台市宮城野区白鳥地区

8月31日に仙台市で実施されました活動のレポートです。
こちらは、仙台市内のグリーンアドバイザーの皆さんが集まって
実施くださいました。

以下、今回の活動を運営くださったグリーンアドバイザー滝本さんの
レポートです。

宮城野区白鳥の集会場横の公園で植え込みを行いました。
段取りの良さとスムーズな流れ作業、力強い働き、チームワークの
良さが発揮されました。
グリーンアドバイザーの方々の丁寧な働きに助けていただきました。














白鳥幼稚園の園児たちが見学に来て、にぎやかに行いました。



Km先は海。この辺は道路から65cmの高さにまで津波が押し寄せ
ました。
鉢やプランターは流されてしまいました。
庭木が茶色になって枯れてるのが、あちこちで見られます。
潮のかぶった花壇では花の生育が悪いとのこと、大変喜ばれました。










津波被害は免れたものの、建物は一部損傷。
他からの支援は特にないとのこと。
「花が全然なくて、さびしかった玄関先が明るくなった」と
大変喜ばれました。
(子どもたちは昼食の時間で、写真に写っていません。)



職員の方々で記念撮影。ここも津波被害に遭いました。  
3個だけのお届けでしたが、大変喜ばれました。




乳児受け入れの避難所として、開放していた児童館
子どもたちと一緒に植えたかったのですが、
もうすでに夏休みが終わっていたので、
お届けすることになりましたが、大変喜ばれました。













町内会有志の皆さんが、花を植えたプランターを幼稚園などに
軽トラックで届けてくださいました。
震災後、軽トラックを購入されたそうです。
段ボールは子供会の資源回収に。
用土の袋は公園の草取り用に、再利用してくださるとのこと。
シルバーの男性方のご協力で、後片付けが大変スムーズにできました。
「町内に花が咲いた!」と大変喜んでくださり、集会場まわりや
公園にも飾りました。


0 件のコメント:

コメントを投稿