2011年8月29日月曜日

2011年8月29日(月) 花と緑の復興支援活動 in 東松島市 第二日目












8月29日(月)午前中の活動は、前日に続き、東松島市内で行いました。
大曲保育所というところで、年長さんの子どもたちと一緒の活動です。
全体を通して、保育所での活動は2か所めです。
この園は、波の被害を受け、園庭の表土を入れ替えた、とのこと。
花がまったくなくなったのでさびしく、今回の花いっぱいキャンペーンを
とても楽しみにしてくださいました。

まずは保育所の所長先生に、キャンペーンの説明と、参加者の自己紹介。
冷たい麦茶をいただきました^^












まずはいつものステッカー貼り。
プランターにキャンペーンのステッカーをひたすら貼ります。
このプランターを並べて、土を9割ほど入れて、花苗を組み合わせて
並べたら、準備完了です。












いつもの紙芝居による植え方レクチャーのあと、一斉に植え込み開始!
子どもたちは、紙芝居の間も、とてもいい返事をして、熱心に聞き入って
くれました。
「手をシャベルカーみたいにして、土を掘るよ~~!」
みんな、とても上手です。












入口から玄関までの道沿いに並べよう!ということになって、植えた
プランターをみんなで協力して運びました。
年長さんの子どもたちって、こんなに力持ちだったんだ?と驚くほど。
熱心に運ぶ姿が、とても頼もしく見えました。












プランターを運んだら、仕上げは水やりです。
ゾウさんジョウロがたくさんあったので、めいめいに水をあげて
います。
これからも毎日、こうして水をあげてね~!と、声をかけていきます。
プランターの底穴から水が出てくるまでたっぷりと、という説明に
みな、プランターの下のほうを覗き込みながら水をあげています。












最後に園庭に落ちたゴミや、花ガラを、すすんで拾ってくれた姿には
感動しました!

子どもたちの素直さとひたむきさに、すがすがしい気持ちをもらった
活動でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿