2011年8月29日月曜日

2011年8月29日(月) 花と緑の復興支援活動 in 松島町 その2

高城保育所の子どもたちが、みんなで花を植えてくれたプランターを
ご近所の別の保育所にもお届けしました。
その様子をお伝えします。











お花を自分たちの手で植えていない子どもたちが、今後、この花たちを
大事に思って育ててくれるようにと、お水をあげる活動を一緒にすることに
しました。
保育所でペットボトルや小さなバケツを借りて、お水のあげ方のレクチャー
をしました。
「お花にかけずに、土にかけようね!」「底から水が出てくるまでたっぷりね!」











底のほうを覗き込んで、水が出てくるのを確かめながら・・・みな真剣です。
頼もしい子どもたちの姿に、私たちの気持ちもほころび、疲れも吹っ飛びます。











お水やりを終えたところで、私たちを見送ってくれた先生と子どもたち。
きっと大事に育ててくれることと思うと、うれしくなります。
さて、次の保育所に向かいます。

















ここでも、お水やりのレクチャーをして、子どもたちと一緒にお水を
あげました。
お迎えにきたお母さんたちも、見守ってくれました。











少し残った花苗も、おすそ分け。。。保育所の前庭に植えてきました。
土を耕し、少し残しておいた培養土を鋤きこみ、花を植えます。
頂いた資材と花を、残らず丁寧に活用します!











活動を終えて、皆さんで簡単な終礼。
子どもたちのたくさんの笑顔に触れて、すがすがしい気持ちで活動を
終えました。

0 件のコメント:

コメントを投稿