2011年8月29日月曜日

2011年8月29日(月) 花と緑の復興支援活動 in 松島町 その1

8月29日(月)の午後は、東松島市より車で30分ほど移動した隣町の
松島郡松島町にあります高城保育所での活動です。

午後の時間帯になるので、園児たちはお昼寝かも…と思いきや
「少し早めにお昼寝から起こして、一緒に花を植えたいです!」との
先生からのお言葉が。。。うれしいことです。

いつものように、プランターに土を入れて花苗を並べて、準備万端。
子どもたちが園庭に出てくるのを待ちます。












午前中に続いて「手はシャベルカーだよ!」「お花をポットから外す
ときは、やさしくね!」「土のお布団は、お花の肩までしっかりかけて
あげようね!」「お水はたっぷり、底から水が出てくるまでだよ!」と
ポイントを伝えていきます。
子どもたちが真剣に聞いてくれるので、説明するグリーンアドバイザーも
いつにも増して、力が入ります。













さて、みんなで植え込み作業開始!です。
園児さんが少ないので、大人が手伝うようかな?と思ったのですが
なんのなんの・・・子どもたちが目をキラキラさせて、どんどん植えて
いきます。
11名の園児たちが、50個のプランターすべてに、お花を植えてくれ
ました。













植え込みが済んだプランターを、みんなで昇降口に運びます。
ここでも驚くほどたくましく、子どもたちが先生の指示に従って、次々
プランターを運んでくれて大助かり!です。
























50個のプランターのうち、20個をこの園に飾り、残りは近くの保育所に
運ぶことになっていて、松島町職員の方が30個を車に積み込んで
くださいました。


これらのお届けのようすは、「その2」でご報告しますね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿