2011年9月1日木曜日

2011年9月1日(木) 花と緑の復興支援活動 in 亘理町 その1

9月1日(木)今日も朝イチの新幹線移動です。
仙台駅で在来線に乗り換え、東北本線で「岩沼」駅へ。
今日は、地元で活動している「亘理山野草会」の皆さんの活動の
応援参加。
ふだんから、植物に親しんでおられる方たちですが、園芸植物の
扱いは、ちょっと弱いので、とのことで、まさにアドバイザーとして
2名のスタッフにて、参加してきました。

亘理町はその面積の半分くらいが津波の被害に遭ったまちです。
沿岸部はがれきが整理されて、一面荒野と化していましたが・・・
元気な方たちが、まちの元気のために!と、頑張っている様子が
伝わってきます。
今回、活動場所を提供くださったのは、地元で農業を営む三品さん。
山野草会の会員さんです。
広い庭には牛舎があり、乳牛と一緒に暮らしていらっしゃいます。
(お昼のとき、しぼりたての牛乳をいただきました!!)












簡単に手順を説明してスタートです。













グリーンアドバイザースタッフが、花の組み合わせ例を説明します。
植え込む前に、花ガラを摘むなど、ちょっとした手入れをお願いしたの
ですが、さすが、皆さん、ふだんから植物と親しんでおられることから
とても丁寧に手入れをしてくださいました。












こちらは、プランターへの土入れ部隊。
「これはいい土だねえ」「ふかふかだよ」と話しながら、プランターに
土を8分目くらいずつ、どんどん入れていきます。












植物の配置例を見ながら、皆さんでどんどん植えていきます。
おしゃべりしながらの楽しい活動・・・皆さん気持ちの良い方ばかりで
初対面の私たちも、すっかりお仲間の気分です。












できあがったプランターをトラックに積み、お届け先への出発準備。
今回、トラック3台で200個のプランターを配り歩きました。












「お届け編」は、続きの記事としてまとめますね^^

0 件のコメント:

コメントを投稿