2011年9月18日日曜日

2011年9月18日(日) 花と緑の復興支援活動 in 気仙沼市南気仙沼小学校

今回は、現地で支援活動を行う「子どもスマイル」というNPOが本キャンペーンを知って応募してくださいました。

この日訪ねた南気仙沼小学校は、津波の被害が甚大で、生徒たちは高台にある気仙沼小学校へ移って授業を受けているということでした。


この中の有志の子供たち42名で花を植え込んで隣の仮設住宅にお届けしようというのが、学校と子どもスマイルとで計画した今回の活動の目的だそうです。


























強い日差しの中、200個近いプランターに花を植え込んだ後は、広い校庭を横切り、重いプランターを仮設住宅まで運びました。









あまりの暑さに我々スタッフも音を上げるほどでしたが、子供たちはがんばってくれました。









仮設住宅のお宅を訪ね、1軒1軒子供たちに花の育て方を読み上げてもらいました。


かわいい子供たちからのプレゼントに、思わず住民の方からも笑顔がこぼれました。






最後は子供たちも達成感いっぱいの笑顔で、とても素晴らしい活動になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿