2011年9月11日日曜日

2011年9月11日(日) 花と緑の復興支援活動 in 南相馬市原町商店会

9月11日(日)…この日は震災後ちょうど半年ということもあって
あちこちで復興支援イベントが開催されていたようです。
私たちの「グリーンアドバイザーによる花いっぱいキャンペーン」も
同じく、地域の復興支援イベントの中での花植え活動となりました。
これまでとはちょっと趣向の違った活動で、参加者一同わくわく…
とはいえ、あいにくの雨模様。
本降りにならないとよいね、と言いながらの準備開始となりました。

朝8時から準備開始、9時から花植え活動です。
いつものようにプランターにステッカーを貼るところからスタートして
土を入れて花苗を並べて、参加者をお待ちします。
今日は和太鼓フェスティバルという元気が出るイベントで、それを
主催している商店会が「花いっぱいの商店会事業」を展開すべく
このキャンペーンにエントリーされました。

最初に協会事務局長からのあいさつに・・・












おなじみ紙芝居でのレクチャー。













そして皆さん、一気に植えていきます。
参加者は、チラシを見て集まってくださった地域の方たちと、商店会
の皆さんです。












和太鼓イベントの準備の合間に、太鼓のたたき手の方たちも参加
くださいました。












和太鼓フェスティバルの開会セレモニーでは、このキャンペーンの
発案者でもあり、プロジェクトリーダーでもある復興支援特別委員会の
村田委員長も「今日、植えた花たちを、とにかくじっと見てみてください」
とご挨拶。
檀上にも植えたばかりのプランターを飾りました。













植えられたプランターを、各お店に配りに行くトラックです。

かわいがってもらうんだよ~っとみんなで見送りました。



0 件のコメント:

コメントを投稿