2011年9月19日月曜日

2011年9月19日(月) 花と緑の復興支援活動 in 石巻市大指

翌日は、前日の暑さが嘘のような肌寒い天気。

海岸線を通っての移動の途中では、津波の大きな爪痕を目の当たりにして、あらためて震災の被害の大きさを実感しました。


この日訪ねた大指仮設住宅での活動は、この地域を継続して支援している「西荻PCの会」からの紹介で実施され、当日も同会のメンバー5名が参加されました。

当日は、仮設住宅ができる前に避難所として利用していた林業センター前にて作業を実施しました。













仮設住宅及び近隣住民の皆さんが20名ほど参加し、当日参加できなかった方の分まで手際よく、プランターへの植え込んだ後は、残った花を全員で道路脇の花壇へ植え込んだり、手の空いた人は率先して雑草を取ったりと、住民の皆さんのチームワークと働きぶりは完璧でした。












終了後は、林業センターでお茶やお菓子を振舞われ、住民の皆さんと和やかな会話が弾むひとときとなりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿