2012年5月6日日曜日

チューリップの花見ツアーレポート その6

<その1~続いています~^^ まだまだ続きます>

岩手県に入りました。まずは、陸前高田市です。
3月に幕張メッセで開催された、フラワー&ガーデンショウ会場で
チャリティイベントを行ったのですが、その際に集めた寄付金で
花を植えるイベントを予定している「フラワーロード」を訪ねました。
「訪ねました」といっても、実は、道路沿いの花壇なので、いつでも
誰でも見える場所にあります。















チューリップが満開で、私たちの訪問を待ってくれていたかのよう。
私たちがここで花を見ている間に、ほかにもこの花たちを見に来た
方たちがいました。
元気が出る色合いで、きれいに咲く花壇は、道行く人たちに力を
くれているようです。




















後ろを振り返ると、がれきの山は片付いたものの、取り壊しを待つ
ばかりの建物が残るほかは、何もない風景。
現地に住む人たちですら、目印がないので、道に迷うのだそう。
早く、皆さんの暮らしの、いのちの、道しるべができますよう・・・
祈るばかりです。















ここでフラワーロードの活動を支えている鈴木先生と待ち合わせ。
合流して、同じく市内の小学校のチューリップたちを見学させて
いただいたのち、大船渡に向かいます。
その前に、集合写真^^















陸前高田市の小友小学校での活動は、地元のGAさんにお願い
しています。
その仲間たちとの待ち合わせは、やはり、国道45号線沿いの
高台斜面にあり、道路を走っていると見えてくるガーデンで。。。
こちらも、協会の活動ではないのですが、同じく復興支援ガーデン
つながりで、よくお邪魔しています。
とにかく広くて何もない場所で、デザイナーさんがボランティアで
デザインをしてくださったのだそうです。
花でいくつもの輪を描いたような「フラワードーナツ」は、見事です。















まちが一望できる場所にあり、各地から多くのボランティアが
ガーデンの手入れに訪れています。
この日も、バスで多くの若いボランティアが作業をしていました。


ありえないほどベストシーズンに花見に来た私たちは、どこでも
美しい花たちに迎えられ、多くのあたたかい出会いもあり
花に関わることができる、花を介して人と出会うことができる
幸せを、ここでも存分に味わいました。(まだまだ続きます~^^)


0 件のコメント:

コメントを投稿