2012年5月6日日曜日

チューリップの花見ツアーレポート その5

<その1~のつづき、です>
ここから、1泊2日の2日目のレポートです♪
盛りだくさんな一日の始まり始まり~★
気仙沼の港を見渡す高台にあるホテルに宿泊、2日目は
宮城県から岩手県内に移動です。
朝は小雨模様でしたが、移動し始めると雨もやんできました。




最初に訪れたのは、同じく気仙沼市内にある「五右衛門が原」
というすごい名前の仮設住宅。
運動公園があった場所とのことで、野球場、テニスコートなど
それぞれに、異なる規模の仮設群落があります。
ここでは昨年9月、市のまちづくり推進課からの依頼で、花を
皆さんと一緒に植えました。
その時に使った植物のうち、ナデシコは宿根草なので来年も
咲きますよ、という話をしてきたのですが、きちんと皆さんの
プランターの中で、大きく育っていました^^
皆さん、とても大事に育ててくださっています~~\(^o^)/

チューリップを見ながら歩いていると、住民の方も出てきてくださり
お話をお聞きすると、寒い時期は玄関の中に入れてくださって
冬越しの手入れをしてくださった、とのこと。
やはり、愛情をかけて育ててくださっての姿だったのでした^^
うれしくなりますね!

集会室では、気仙沼市のまちづくり推進課の方と、仮設の自治会の
役員の方たちがお待ちくださっていました。
自治会のご苦労話や、ふだんのご様子、今後の活動についての
ご意見など、1時間くらい滞在したでしょうか・・・役員の方たちが
とても気さくで明るくて、初めてお会いしたとは思えないほど、楽しい
ひと時でした。

先日の幕張メッセでのチャリティイベントで作っていただいた香り袋を
持参してきたので、様子を説明して、プレゼント^^
とても喜んでくださり「ラベンダー植えたいね!」っと盛り上がりました。

前回は、個々のプランターにお花を植えたのですが、今後は仮設の
入口付近を明るくしたいね、ということで、みんなの花壇を作ろう、と
いうことになりました。
みんなで、「ここからここあたりかな?」「これは開墾が必要そう」など
意見だししながら、場所を決めました。


次の活動で、皆さんと一緒に作業ができるのが、とても楽しみです^^
新たな出会いに感謝しながら、次の目的地に向かいます♪

0 件のコメント:

コメントを投稿