2012年5月5日土曜日

チューリップの花見ツアーレポート その1

被災地に花を届けて、皆さんと一緒に植える活動をして
きましたが、植えるだけでなく、一緒に花を見て喜びあう
時間を共にすることができたら、もっといいね、、、という
声が、ボランティアスタッフ間からとても自然に出てきて
それはいい、行こう行こう!となりました。
昨年の秋に、現地に送ったチューリップの球根たちが
花を咲かせる時期を狙って・・・ああ、でも、今年は遅い春
なのかな?いやいや、いつも通りかもね、と、悩んだ挙句
5月1日~2日の1泊2日で出かけてきました。
早朝の新幹線で仙台まで移動し、レンタカーで回りました。
まず訪ねたのは、東松島市のやもとグリーンタウン仮設
住宅。
ここは、昨年の夏に、社協の事業への協力として、100名
ほどのボランティアさんと一緒に300個のプランターに花を
植えました。

250世帯ほどの仮設住宅群にしては、ちょっと小さい気も
する集会室。
周囲にチューリップがいっぱい!
まだ、これから本格的に咲き始める感じでした。
ちょっと山の中、といった環境になるので、遅めなのかも
しれません。





共用空間だけでなく、皆さんの居住スペース周辺も・・・
皆さん、大事に育ててくださってますね~~^^うれしい!
中には、私たちが球根を入れて送った袋の中にあった説明書を
大事に一緒に鉢に入れている人もいたりして。





パンジーと一緒に植えてくださっている方も。。。うれしいですね^^
このあと、続々とご報告していきますね^^

0 件のコメント:

コメントを投稿