2012年5月6日日曜日

チューリップの花見ツアーレポート その7

<その1~続いています~~>

小友小学校は、大船渡市に住むGA仲間の母校とのこと。
ちょっと高い場所にありながらも、1.5mほどの波がかぶりました。
ほぼお隣にある中学校は、それより少し低いところにあるせいか
使用不可能な状態になっていますので、小友小学校の校舎で
中学生と小学生が一緒に学んでいます。
ちょっと突き出た半島状になっている場所なので、両脇からの波が
校舎に押し寄せたのだそうです。
そんな学校に通う子どもたちに花を届けたいと、元同級生と一緒に
活動してくれています。
















連休の合間の平日ということもあり、学校はしっかり授業中。
校長先生と副校長先生も出てきてくださいました。
鈴木先生と談笑中~~















校庭にも別の場所から寄付されたというチューリップが植えられて
桜と一緒に盛りを迎えています。
本当に一年で一番いい季節、ですね^^















ここでの活動を引き受けてくださっているGA細谷さんは、仲間と
一緒に学校の近くに畑を借りて、子どもたちや地域の方たちが
憩える場所を作りたい、と、新たな活動を始めました。
その場所も、ぜひ見てみたい!と、連れて行ってもらいました。















「まだまだこれから、なんだけど」と言いつつ、計画を語ってくださり
次に来る時の楽しみがふえました。












0 件のコメント:

コメントを投稿