2012年5月6日日曜日

チューリップの花見ツアーレポート その9

<その1~そろそろ終盤です。。。>

大船渡病院のあとは、ふたつの仮設住宅をまわりました。
地元のGA仲間が、支援を続けてくれているエリアですが、当初
全戸配布ではなく、ほしい人に、という届け方だったこともあり
この先の支援をどういう方法にしようかな、と検討中という場所
でもありました。
もともと、仮設住宅には、支援が届きやすい場所とそうでない
場所があり、ここは、比較的支援が届きやすい場所のようで
お花の支援も、多く届いていたように感じます。

秋に様子を見に来たときにも、お会いした方とばったり!
自治会長さんにもお会いしました^^















やはり花があると、仮設住宅の風景も違いますね。
色があります。















買い物がえりの親子が、花の数を数えていました。
こうして楽しんでくださっている様子を直接見ることができたのは
何よりです。















こちらは、まさに初めの1歩の活動場所。
末崎中学校仮設住宅に隣接するふれあいセンター。
ここで、お隣の仮設住宅に暮らす方たちで、希望される皆さんに
お花を届けました。
ふれあいセンターの職員の方もお花が好きで、いろんなプランターを
活用して、花を育てています。
チューリップの球根は、外の日当たりが良い場所に植えてくださった
のだそうです。
















中学校の校庭が仮設住宅になっています。
こんな風景がまだまだ、続くのですね。
何か、花とみどりでできることがあれば。。。今後ももっともっと
知恵を絞っていきたいところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿