2012年5月5日土曜日

チューリップの花見ツアーレポート その4

<その1~の続きです♪ その10超えそう!?>

いよいよ1日目の最後の訪問先。
石巻市街から車で1時間ほどの半島にある、大指地区。
わかめ漁の最盛期ということもあって、忙しいからお会いするのは
無理かな?と思っていたのですが、かといって怪しく勝手にお邪魔
するのもなんだからということで、仮設住宅のまとめ役になって
くださっている方にお電話をしたら、「夕方なら海から戻れるから
近くまできたら、電話くださいね!」とのこと。
久しぶりの再会となりました^^

仮設住宅の棟の入り口に並んだプランターに、チューリップが
咲き始めていました。















ここは、西荻PCの会という杉並区の地域の会の皆さんが支援活動を
行っているエリアです。
最初は、若い世帯が多く、子どもたちが多いことから、ぜひ子どもたちの
遊び場を作りたい、ということで「子どもハウス」を建設するので
その周囲に花を植えたい、という相談を受けたのでした。
子どもハウスは、昨年の活動時期には間に合わなかったのですが
立派に出来上がって、子どもたちの楽しそうな遊び場になっていました。
















ちょうど、現地を訪れていたPCの会の方と、地域の方たちと一緒に
ゆるゆる、集合写真♪



今度花を植える場所は、どこがいいかな?という話をする中で
候補地は、あまりに広くて、、、^^;



子どもたちと一緒に花を植える活動ができることを、楽しみに
現地を後にしました。
ここにどんな風景ができるかを、お楽しみに^^

0 件のコメント:

コメントを投稿