2012年11月1日木曜日

子どもたちとチューリップ植え!(2012年11月1日@東松島市大曲保育所)

10月14日に各お届け先ごとに仕分けた球根は、現地または
その近くに住むグリーンアドバイザーが受け止めてくれて
届けてくださることになっていますが、一部、直接、事務局が
活動を運営しています。
今回は、2つの保育所と、3つの仮設住宅での活動を展開
する予定です。

その中の一つ、東松島市にある大曲保育所は津波の被害を
受けましたが、建物までは流されることなく残りました。
でも、園庭にあった花や樹木はなくなり、殺風景になって
しまいました。
そこに、昨年の夏、花いっぱいキャンペーンで、花を届けた
ことから、お付き合いが始まりました。
所長先生がお花が大好きで、よくお手入れをしてくださって
いるので、とてもきれいに咲いてくれます。
私たちが訪れるのは、春の視察も含めて5回目です。

毎回、年長クラスの子どもたちと一緒に花を植えています。
とても素直で伝えたことをスポンジのように吸収してくれる
子どもたちは、次に行った時に、前回植えた花の名前を
ちゃんと覚えてくれているのです^^
子どもたちが大人になるころには、まちもきれいに元気に
なって、花がいっぱい、だったらいいなあ、と願いながら
活動しています。

まずは、お送りした球根を確認♪
無事に届いています^^















6月に、子どもたちと一緒に植えた花が、まだまだ元気で
きれいに咲いています\(^o^)/
今回は、一部、花の元気のないプランターだけを植え替え
することにしました。
子どもたちに集まってもらって、活動開始です♪
















いつもの紙芝居での説明の後は、実演~~で、その後は
子どもたちに実際に作業をしてもらいました。
土に肥料をよ~く混ぜて、ひとつひとつ球根を並べて・・・
一生懸命、丁寧に植える手つきが、とてもかわいくて。。。

















上手に植えたら、プランターをはこびます。
毎朝、みんなが通る通路のわきに、並べていきます。
そのあと、子どもたちと集合写真!
地元の中学生が職場体験で活動していたので、一緒に
入ってもらいました。



 所長先生から「夏に花が満開だったときに、あまりにも
きれいだったので、写真を撮ったんです。」と、見せて
いただいた写真があまりによかったので、データを
いただいてきました。
こういうお気持ちが、うれしいですし、ありがたいですね^^
チューリップが満開のころに、また、視察に来られたら
いいなあと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿