2012年11月13日火曜日

保育園で子どもたちと「たねダンゴ」を作りました♪(11月13日@宮古市赤前保育園)

盛岡市在住のグリーンアドバイザー、佐藤幸子さんから
活動の報告がありました。
彼女のふるさと宮古市は、盛岡から車でたっぷり2時間
走ったところにありますが、津波で大きな被害を受けました。
津波で色がなくなってしまった宮古市の風景を、花で色づけ
そこに暮らす人たちを少しでも元気にしたいと、通い続けて
います。
今回は、赤前地区にあります、赤前保育園の子どもたちと
プランターにチューリップを植える活動と、種を混ぜた土で
作ったダンゴを、園庭に植える活動をしてくださいました。
以下、佐藤さんのレポートと写真です。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

プランターにチューリップを植えて、その後、たねダンゴを
作りました。

お団子の中に種を混ぜて幼稚園のお庭に蒔きましょう~
お団子がほっこりわれて中から芽が出てきれいなお花が
咲くかもね^^。
   
お団子を一生懸命作ったら一目散に駆けていきそうっと
種のお団子を置いてきます。
大人が作るお団子は大きくて沢山種が入っていそうです。
小さいおててで作ったお団子がたくさん並びました。
子どもたちに、種は眠っていて、なが~く眠っている種も
あるんだよ~ということを、お話ししました。
来年たくさんの花が咲かなくても大丈夫。種は眠っている
からね、と。
   
おわったら、子どもたちがお歌を教えてくれました。
たねダンゴ作りは、大成功です!








0 件のコメント:

コメントを投稿