2012年11月14日水曜日

小学校でチューリップの球根の植え付け&たねダンゴづくり(11月14日@宮古市磯鶏小学校)

宮古市での花いっぱいキャンペーンは、岩手県内に住む
グリーンアドバイザーの仲間たちによって支えられています。
磯鶏小学校での活動は、盛岡市在住のGA、佐藤さんが提案
してくださり、小学校での一、二年生を対象とした「花育」活動
として行われています。
今回のチューリップの植え込みも、同様に行われました。
レポートと写真が届きましたので、ご紹介します。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

最初に、球根にも向きがあって、葉っぱが出る方向が決まって
いることをお話しました。
球根の向きをそろえる課題を出したことにより球根の観察が
よくできました。
とくにたねダンゴは、子どもたちに大人気でした。
前庭に団子をそうっと置きました。
イキイキした表情で、土に直接素手で触ることも抵抗なく
土の気持ちよさに触れていました。
たねダンゴは大成功です。




0 件のコメント:

コメントを投稿