2012年8月18日土曜日

8月18日 陸前高田フラワーロード メンテナンス その1

8月18日(土)には、陸前高田フラワーロードのメンテナンス活動を
行いました。
6月30日に植え付けイベントを行ったその日のうちに「8月ごろに
花壇を見にきたいし、たぶんそのころは草も出てくるよね」という
声が出まして、それを実現した形になります。
もちろん、現地の皆さんや、「希望の花いわて3.11」の皆さんとの
共同作業です。

まずは朝礼~~
10時に旧キャピタルホテル前の
ジャクリーン花壇に全員集合。
東京からの9名と合わせて、23名の
皆さんが集まってくださいました。
まずは、再会を喜びつつ、朝礼を行いました。







鈴木先生からもご挨拶♪














本日の作業についての説明中~
このあと、本日の作業の説明。
まず、ジャクリーン花壇でのミッションは・・・
◎草取り・・・アカザやエノコログサが
ちょこちょこ。これを放っておくと大変です
ので、丁寧に抜き取ります。
◎花ガラ摘み・・・ダリアやクロコスミア、マリゴの花ガラをできるだけ取り除きます。
◎追肥・・・化成肥料をばらまきます。
◎たい肥のマルチング・・・土の部分に、たい肥をばらまきます。


午前中は、まだまだ余裕の表情です。

手入れをすると、見違えるようにきれいに
なります。
これがまた、達成感となり、やる気に
ガソリンを注いでくれます。






手入れも大切だけど、休憩はもっと大切。
何しろさえぎるもののない炎天下、です。
時間で区切って、強制休憩!










花壇をきれいにしたところで、背景になる
キャピタル前の雑草が気になりました。
抜いちゃえ!っと、わしわし抜いちゃいました。









午前中の作業が終わったころ、ちょうどお昼と
なりました。みんなで記念撮影★











午前中の作業の成果!
美しい花壇になりました^^











花に近づいてみていたら、なんと糸トンボが
遊びに来てくれていました。
花が終わったクロコスミアの葉っぱに
止まっています。
お昼は近くの公民館で、お弁当。鈴木先生と村上さんがスイカを差し入れてくださって、ゴーカなランチとなりました。午後の作業のレポートは「その2」に続きます。




0 件のコメント:

コメントを投稿