2012年3月6日火曜日

平成24年 花と緑の復興支援活動 グリーンアドバイザー・ボランティアスタッフ登録のご案内

 社団法人日本家庭園芸普及協会では、昨年、東日本大震災で被災された地域を花と緑で応援する「グリーンアドバイザーによる花いっぱいキャンペーン」を実施しました。仮設住宅、学校、病院など、23か所の地域に、2610個のプランターと培養土、花苗をセットにしてお届けし、グリーンアドバイザーが中心となり、参加者や一般ボランティアの方と一緒に植込み作業を行いました。また、会場によっては、園芸相談や花談義の時間を設けることで、多くの笑顔と触れ合うことができました。また秋には各プランターにチューリップの球根を10球ずつお届けし、4月の開花を待つばかりとなっています。
今年度の活動内容については、現在検討中です。現地のニーズの聞き取りと調整を行いながら、具体的な計画を立てていきます。

このたび下記の要領で、本キャンペーンにご協力くださるグリーンアドバイザーを募集いたします。
実施の詳細について決定次第、今回お申し込みくださったグリーンアドバイザーの方に直接
ご連絡いたします。その時点であらためて、各行程への参加の可否を確認させていただきます。


◆対象者
グリーンアドバイザー認定登録者

◆活動内容
被災地に花とみどりある暮らしをお届けする「花いっぱいキャンペーン」のスタッフとして
活動の指導及び育て方のアドバイス、園芸相談などにあたっていただきます。
なお、配布当日の現場設営等の準備、植込み・配布・後片付けなどの作業も含まれます。

◆実施期間
平成24年5月ごろより活動を開始する予定です。

◆活動場所
東日本大震災被災地の仮設住宅、保育所、学校、病院など。実施に向けての準備作業及び準備講習等を、別の場所で行う場合もあります。

◆応募方法
裏面の申込書にご記入の上、FAXまたはE-Mailにて平成24年3月31日(土)までにお申し込みください。

※ なお、活動対象については、昨年実施した施設への継続した支援活動を優先して行く予定です。
現在、新規実施場所の募集は行っておりません。



募集要項パンフレット:


0 件のコメント:

コメントを投稿