2014年11月3日月曜日

141101 陸前高田フラワーロードでの秋の植替えに参加♪ その2

絆花壇、追悼施設前花壇の植え付けが終わったあと、宿根草類をたくさん植えたジャクリーン花壇のお手入れを、東京チーム13名と、グリーンフィールズさんたちとで、ざっくり行いました。
最初は午前中の作業のあと、お昼ご飯を挟んで午後の作業と予定していましたが、雨に濡れた体のまま、一気にやっちゃおう!ということに。。。
こちらは手入れをして残す植物もあるので、全部抜取って耕運機を掛ける、というわけにはいかないしつらえになっているので、少々、テクニックが必要です。ここはグリーンアドバイザーの出番!ということで、さくさく作業を進めました。

まずは宿根草類の切り戻し作業から。

夏に植えたテラスライムは、冬を越せないので抜き取ります。

お手入れを始める前の花壇は、こんな感じでモリモリ。

宿根草類を整理して植える予定のビオラたち。なんだかあったかい色合いでステキ^^

ざくざく、切り戻していkます~~

切り戻しが終わった花壇は、こんなにすっきり~~

抜取ったテラスライムたち。根っこにおいもができています~~^^

すっきりさせた花壇に、堆肥をばらまいていきます

そこにビオラを配置していきます~もちろん、ランダムドット★

配置したビオラを、どんどん植えていきます

こちらもあっという間に、きれいな冬花壇に^^

0 件のコメント:

コメントを投稿