2011年7月25日月曜日

被災地に花を贈る 花のお届け先を募集しています!

*******************************************
 ~被災地に花をお届けします~
  「花いっぱいキャンペーン」
       のご案内
*******************************************




花のお届け先の募集は8月4日で締め切られました





社団法人日本家庭園芸普及協会では、
東日本大震災で被災された地域の復興に尽力される団体を、
花と緑で応援します。


花の苗・プランター・培養土等をセットにして、ご提供いたします。


配布当日には、
協会が認定する「グリーンアドバイザー」が
育て方のアドバイスや園芸相談を行います。



お届けする場所・数量等


東日本大震災により被災された自治体や
避難所・仮設住宅等の自治会、
被災地の学校・幼稚園・保育園・病院・福祉施設等の団体、
被災者支援活動を行っているNPO法人等の団体、
などを予定しています。
お届けする数量として、
50セット以上受け入れていただける場所を考えていますが、
ご相談に応じて調整いたします。


お届けする時期(予定)


8月下旬~9月上旬のお届けを予定しています。

花の苗・プランター・培養土等をお届けして、
グリーンアドバイザーが現地で植え込んでお配りするほか、
地域のみなさんと一緒に植え込むことも計画しています。

また、来年の春も花を楽しんでいただけるよう、
キャンペーン終了後、10月頃に
秋植えの球根をお届けしたいと考えています。


くわしくは、 募集要項をご覧ください。
http://www.kateiengei.or.jp/campain_hanaippai.pdf

参考:5月に行った「花いっぱいキャンペーン」の報告
http://www.kateiengei.or.jp/ga/110601ga_campaign.pdf

7月18日に行った「花いっぱいキャンペーン」の様子(本ブログ)
http://midori-no-curtain.blogspot.com/2011/07/blog-post_18.html

2011年7月20日水曜日

「花いっぱいキャンペーン」が岩手日報に取り上げられました

7月18日の大船渡での
グリーンアドバイザーによる「花いっぱいキャンペーン」
の様子が、岩手日報に取り上げられました。


http://www.iwate-np.co.jp/hisaichi/h201107/h1107193.html












協会では、今後、
こうした花と緑による復興支援を
さらに地域を拡大して実施していきたいと考えています。

2011年7月18日月曜日

2011年7月18日(日) 花と緑の復興支援活動 in 大船渡中学校仮設住宅

昨日に引き続き、地元グリーンアドバイザーや有志のボランティアの皆さん、東京からご参加のグリーンアドバイザーの方々、JAおおふなとの職員の方がお集まりくださいました。

さらに今日は、協会の復興支援活動にご協力いただいている、みずほ銀行の社員の方々も東京や盛岡から駆け付けてくださいました。

トラックに花を積み込み、大船渡中学校のグランドに建設した仮設住宅に向かいます。











現地では大勢の方にお集まりいただきました。
とても暑い中少々心配でしたが、事故もなく無事終了。











参加してくださったボランティアの方も、仮設住宅の住民の方も、みんな笑顔。

お互い花が好きな人同士、自然と会話も弾んだようです。
花を通じて、様々な出会いやコミュニケーションがありました。

協会では、この花いっぱいキャンペーンを今後も継続していく予定です。

2011年7月17日日曜日

花と緑による復興支援活動

協会による、東日本大震災の被災地復興支援活動、第2回目が決定しました。


明日、岩手県大船渡中学校仮設住宅に200セットのプランターに植え込んだ花を届けます。


今日は、地元のグリーンアドバイザーをはじめとする、総勢20名ほどの皆さんが集まり、植え込みなどの準備をしました。

連休ということもあって宿が取れず、今日は気仙沼湾に浮かぶ大島に宿泊することになり、フェリーに乗りました。













途中、陸前高田や気仙沼の被災地を目の当たりにして、あらためて心が痛みました。

明日お届けする花、多くの方に喜んでいただけるといいな、と思います。